息子1か月 7月

ミルク

毎朝1回、5~10㎖搾乳した。

ミルクと母乳混合で120㎖を2時間半~3時間おきにあげていた。

時々口元から少し垂らしていた。

体調

乳児脂漏性湿疹ができた。

黄色く乾いたカサブタが額から眉毛の方へとどんどん広がっていった。

触らない方がいいと思っていたら、助産師訪問の時に、石鹸をつけてよく洗うようにアドバイスをもらい、2週間ほどで治った。

治る途中で痒いみたいで顔を引っ搔いて傷ができていた。手袋をはめたら傷つかなくなった。

うんちが1、2日に1回になった。出るときの量は多い。だいたい朝か夕方。

時々、明け方に唸っている。

ゲップは出たり出なかったりする。ミルク後、体を起こすと怒ることがある。

おならをよくする。ちょっと臭い。

1か月前半は24時くらいまでは布団に寝かせたら泣いて、膝の上に乗せておっぱいを吸わせたら寝て、布団に寝かせたら泣くを繰り返していた。

母乳はほぼ出ていないと思う。朝に搾乳すると、それ以降はあまり出ない。

ぐずってもミルクをあげる間隔は2時間以上あけるようにしていた。

24時過ぎたら布団で寝てくれた。

なので24時前後のミルクの時間まで膝の上で寝ていた。

24時過ぎても布団で寝ない時は添い乳をしたら寝てくれた。

ミルクをあげた後、おむつを替えると起きてしまうことがあったので、おむつ替えはミルクをあげる前に行った。

1か月後半は21時、22時くらいに布団で寝てくれるようになった。

20時、21時くらいに私がお風呂に行っている時間、旦那と赤ちゃんが二人っきりの時はずっと泣いていた。ベビーチェアで揺らしてもダメだった。

おっぱいを吸わせたらだいたい泣き止む。

おっぱいでも泣き止まない時は、ミルク後2時間半になるまであやして、ミルクをあげた。

夜中のミルクはだいたい3時間おきにあげていた。

22時に寝て、そのまま4時間くらい寝てしまうこともあった。

電気を消した瞬間も泣かなくなった。

夜、寝ている時に爪を切ったら起きてしまったので、夜の爪切りはやめた。

外出

毎週末、夫と一緒にスーパーに出かけた。

3回ほど遊び場へ行った。

徒歩3分ほどのところへゴミ捨てに行って、おばあちゃんと立ち話を1回。

私の1か月検診で産婦人科へ行った。

夫抜きでホームセンターへ買い物に行ってみた。暑いし店員さんに気を使わせてしまったし、荷物が持ちにくくて大変だった。

ベビーシートに乗せるとほとんど寝ている。

抱っこ紐で横抱きにしていた。

初めてベビーカーに乗せたときは、1時間ほど寝ていたけど、起きてからは泣いてしまったので、抱っこしていた。

ベビーカーを対面にできることを知り、対面にしたら泣かなくなった。

おむつ

Sサイズ。

服装

家:コンビ肌着

外:短肌着+ウェア

ウェアサイズ、50~60㎝:1枚 60~70cm:1枚。

1日の様子

あまり覚えていないけど、夜は寝て、朝7~9時くらいに起きていた気がする。

日中は寝たり起きたりを繰り返していた気がする。

ミッション

1か月検診。

毎週木曜日にKシロップを飲む。

その他

朝起きて手足をバタバタ動かすようになった。

寝ている時にひと泣きしてまた寝ることがあった。

時々笑う。

夫が顔をすりすりすると泣く。

夫の野球観戦中の罵倒でびっくりして大泣きしてしまった。

まつ毛が伸びてきた。

髪の毛が垂直に伸びている。

メリーやボールは興味を示さなかった。

ぐーにした手を口に入れるようになった。

左肩を浮かして寝返りを打ちそうなしぐさをしていたのでうつ伏せ寝になるのが心配で、バタバタ動いている時は様子を見ていた。しばらくすると、どんどん体が大きく重くなってきて、寝返りが出来なそうなくらい重そうになったので安心した。

助産師さんのアドバイスでお腹にタオルをかけるようにした。

youtubeで英語の歌を聴かせてみた。