アフェリエイトへの道 その1

はじめに

兼ねてより興味のあったアフェリエイトを始めてみることにした。以前、OLさんがアフェリエイトで副業した内容の本を読んで、夢がある話だと思った。

目的

  • アフェリエイトのやり方や、仕組みが知りたい。
  • ネット関連のスキルアップにつなげるため。
  • 副業として、お小遣いが稼げたらラッキー。
  • 私が書いたブログに興味を持たれた方が、たまたま目に入った広告の商品を購入して、その一部が自分の収益になるという流れが面白そう。
  • 単純に面白そうだと思った。

稼げるとは思っちゃいない

アフェリエイトで稼げるとは思ってはいない。私のブログ、文章に興味を持たれる方はあまりいないと思っている。自分のメモ用や、思ったことをただ書いただけの、読者さんを意識していない文章を誰が読むものか。閲覧数なんて1日に0〜1人くらいだ。それに私自身、広告をクリックして商品を買ったことがない。アフェリエイトについていろいろ調べたけど、稼いでいる人は、その情報についてきちんとリサーチし、読者が欲しい情報を分かりやすくまとめ、レイアウトを整え、画像も入れて魅力のあるページにし、仕事としてきちんと作りあげていることを知った。

私がアフェリエイトをやっても0円か、収益があっても数円とかじゃないかと思っている。収入があったら、そのお金で、一人でフードコートか喫茶店で美味しいものでも食べようと思う。

アフェリエイト計画

ブログの内容ははてなブログに書いてある通り、自分用の育児日記や学習記録にしようと思った。読者さんに向けて書いていない。自分用のメモや、目標を書き出してやる気を出すような、自分のためのブログにして、読んだ方が参考になったり、面白がっていただけたらいいかなと思った。

画面の邪魔にならない下の方にスイーツなどの美味しそうな広告を載せて、買っていただいて収益にしようと思った。

やってみた

とりあえずアフェリエイトができるブログを調べた。そこで、はてなブログを知り、アカウントを作成し、育児日記を書き始める。忘れないうちに息子の記録を残そうと思ったのと、日記を書くことが面白くなり、しばらく日記を書くことに没頭する。

ハプニング

ひととおり日記を書いて、書く情熱が落ち着いたころ、はてなブログでのアフェリエイトのやり方を調べ始めた。すると、はてなブログアフェリエイトをやるにはお問い合わせフォームを載せないといけないことが判明した。

お問い合わせフォーム!?お問い合わせが来ちゃうの!?中傷メールが届いたらどうしよう!!と焦った。ヤフコメや5chを読んでいたので、ひどい言葉はたくさん見ていた。あんなのが自分に向けられたら私の硝子のHeartは粉々になってしまう……。しかし、このブログの閲覧件数はほぼ0件。誹謗中傷されるのはきっと、人気者、金持ちとか羨ましがられる人たちだ。私はそのどれにも当てはまらない。問い合わせすら来なそうだし、問い合わせ先のメールにログインして受信メールをチェックするの面倒くさい……。ということでお問い合わせフォームを付けなくてもいいアフェリエイトの方法はないか探し始める。

バックアップを

無料のブログは突然消えることがあるらしい。ということで育児記録はバックアップを取っておこう。

もうひとつブログを作る

ライブドアブログだったら問い合わせフォームいらないっぽい。ということでライブドアブログのアカウントを作成した。

当初、はてなブログに広告を貼ろうと思ってたから、あわよくば人気ものになりたい、広告をクリックしてくれたらいいなという欲が出て、少し読み手を意識して面白く書こうと思ったり、日常を書いて収入を得ようと思っていることに少し後ろめたい気持ちもあったけど、はてなブログアフェリエイトをしないと決めてから気が楽になった。はてなブログは好きなことを書いて、ライブドアブログは読んだ人がためになるような情報を書くことにしようと思う。

ライブドアブログで、まずはブログの設定を行った。設定の項目を順番に見ていき、コメント欄を消すなどをした。そしてレイアウト設定。カスタマイズ?HTML、CSS……背景の色を変えてみよう。ちょっと調べながら……で、できた!私すごいじゃん!

HTMLは学生のころ少し学んだことがあり、CSSについては去年スキルアップのために基本の本をやっていた。ちょっと勉強のためにCSSの本を読みなおしてレイアウトを替えてみよう。プログラミングできる人アピールしよう。ということで今はライブドアブログのレイアウト設定中……。

つづく