息子5か月 11月

ミルク

ミルク120~160㎖を2時間半~5時間おきにあげている。

夜中は120㎖にしている。飲んでいる途中で寝たりするので。

それ以外はほぼ140㎖。出かけた時は160㎖(ミルクのキューブのキリがいい量なので)

夜のミルクは22時、6時ごろ。

22時や6時のミルクはない時がある。時々4時ごろミルクを欲しがる。

だいたい8~9時ごろ起きる。起きたてはミルクを欲しがらない。

ミルク後や寝ぐずりしている時に、ときどきおっぱいを吸わせる。

ミルクを飲んでいる途中で笑ったりして、飲まない時がある。

風呂上りに3㎖くらい搾乳する。

<だいたいのミルクの時間>

8時半:離乳食+120㎖

10時半~11時半:140㎖(出かける用事がある時は飲みたがらなくても飲ませている)

13時~14時:140㎖か160㎖(家にいる時は140㎖。出先だったら160㎖)

16時~17時:140㎖

19時~20時:140㎖

22時:140㎖(寝たらミルクなし)

2~6時の間に欲しがったり欲しがらなかったりする。

なるべくミルク後におっぱいを吸わせている。おっぱいはほとんど出てないと思う。

吐き戻しの回数は減った。一日あるかないか。

後半、下痢になったのでミルクは120㎖にした。

離乳食

5か月2日目で離乳食を始めた。

スプーンを口に運ぶと舌で押し戻す。

1週目と2週目:10倍がゆを10日間。スプーン1さじ食べたりたべなかったり。あげているとミルクを欲しがって泣いてしまう。

2週目:11日目から10倍がゆ1さじと野菜のすりつぶし1さじをあげ始める。あまり食べない。あげているとミルクを欲しがって泣く。あげた野菜はにんじん、ほうれんそう、かぼちゃ。それを13日続けた。それ以降は下痢になったため、離乳食は中止。

 

野菜はミキサーですりつぶしている。ミキサーの側面に野菜がこびりついてしまうのでお湯をたしながらミキサーにかけている。

10倍がゆは、炊いたご飯と水を混ぜて電子レンジで温めてて、蒸し、ミキサーですり潰した。

体調

湿疹が良くなったり悪くなったりする。顔、手、足、お腹などにできる。朝はだいたいキレイな肌になっている。

顔をかいて傷ができることもあった。左耳を掻いたりする。

うんちは1日に1~2回だったり、出なかったりする。だいたい朝と夕方。

ゲップは出たり出なかったりする。縦抱っこすると出る。

寒い日に公園に行った翌日から下痢になった。1日4回うんちが出て、翌日は3回。うんちは黄みがかった明るい色で水っぽい。白いつぶつぶが混ざっていることもある。ヨーグルトみたいな臭い。熱はなく、機嫌はいい。3日目に病院へ行って整腸剤4日分を処方してもらった。下痢はミルク後にほぼ毎回出るようになり、1日5、6回になった。整腸剤の効果は見られない。9日目に再度病院へ行って、整腸剤と下痢止めを混ぜた薬を5日分処方してもらう。薬の効果はなく、相変わらずミルク後にうんちをする。

下痢で背中漏れ、横漏れををするようになった。

22~23時くらいに寝る。ミルクで2時~4時ごろ起きることもあるし、朝まで寝ている時もある。

外出

週末のスーパー

ときどきショッピングモール

公園で散歩(後半は毎日行っていた)

子育て支援センター

おむつ

Mサイズテープ。今まで、寝る前22時くらいに替えて、朝9時ぐらいまで変えなくても漏れなかったけど、中旬あたりから漏れるようになった。なのでMサイズパンツに変えた。

おむつを替える時に新聞紙を敷くようにした。

服装

家:コンビ肌着+ウェア+靴下+スタイ

外:短肌着+ウェア+靴下+スタイ。寒い日はベスト。

ウェア長袖60~70cm:6枚

ミッション

予防接種。4種混合、BCG。

 BCG(はんこう注射)は泣かなかった。

こども園の面接。

銀行口座二つ開設。貯める用と支払い用。

ジュニアnisa開設の手続き

その他

21~22時ごろ、大泣きしていた。中旬から泣くことがなくなった。

朝10時ごろと19時ごろ、寝返りをしていることがある。よく動く時は、敷布団から外側のカーペットへ転がっていた。寝返り当初は、うつ伏せになって顔をあげれなかったから気を付けてみていた。徐々にうつ伏せから顔をあげられるようになった。

夜は仰向けで寝ていた。寝付くまで様子を見ていた。

寒くなり暖房を25度にして夜中つけていた。厚手の布団が顔にかかるのが心配だったので、暖房をつけて薄手にした。服装はコンビ肌着+ウェアでベストを敷いて腕は通さず下の方だけファスナーをあげていた。寝ながら頭をよく振るので、ベストを腕に通すと、ベストが顔に擦れて頬が赤くなってしまうので腕を通すのはやめた。枕がわりに折り畳んだタオルを敷き、ブランケットを、かけていた。

左ばかり向いているのでちょっと絶壁になっていた。ときどき、丸いくぼみのある枕を敷くようにした。枕にうつ伏せになるのが心配だったので、今まで枕を使うことを避けていた。

お尻をよく上げるようになり、自分の足を手で触ったりしていた。

上唇を口の中へ吸い込む仕草が再開した。

手の親指と小指以外を口の中に入れていることがある。

親子で触れ合う講座に行った。歌に合わせて触れ合った。

目を合わせると、アハアハと笑う。