妊娠中のつわり

9~10週目が一番きつかった。15週で落ち着いた。

9月に妊娠。

11月初めごろ、フードコートで天丼を食べて、しばらくショッピングして、クリームソーダを飲んで、車を運転して家に帰ってきたら気持ち悪くなって初めて吐いた。それ以降、3日のうち2日は吐いた。それが3週間続いた。

朝は普通に食べれる。だいたい昨日の残り物をおかずにごはんを食べた。おかずがない時はふりかけごはん。野菜ジュースやミカンを食べた。カレーも食べれた(少量)。

昼にかけて徐々に気持ちが悪くなって夕方ピークだった。

朝食べて、仕事中にこっそりおにぎりやサンドウィッチを食べて、昼は食べずに寝たりした。

前日食べれたものが次の日は気持ち悪いなど、日を追うごとに食べられるものが減っていった。ごはんが美味しくないのが辛かった。

ピークの日は昼、夜吐くのでどうせ吐くなら食べるのをやめようと思い、夜食べるのをやめた。3日間くらい。そうしたら力が出ず、歩くのもふらふらして、頭も回らなくなり、仕事に支障が出た。集計のプログラムの流れがあまり考えられなかった。

昼過ぎ、職場の自販機で麦茶を飲んだら、麦茶を吐いた。水分補給しないとと思っていたけど、吐くなら無理に飲まなくてもいいかもと思って無理に飲むのをやめた。

会社での昼食、サンドイッチを作って食べていたけど、きゅうりの青臭さがダメになり、やがて食べられなくなった。

ご近所さんからみかんを大量に頂いたので、毎日みかんを食べていた。あと、トマトを食べていた。

吐くものがない時は胃液を吐いていた。酸っぱかった。

会社では3、4回吐いた記憶がある。あと息苦しさも感じた。

だいたい19時ごろ車を運転して帰ってきて、洗面所に行くと、洗濯機からの洗剤の匂いと湿気で気持ち悪くなりトイレに駆け込んで吐いた。えづくだけの時もあれば、胃液も吐くこともあった。

夜ご飯で食べられるものを探して、コンビニのおでんに行き着いた。大根、白滝、ウィンナーを食べていた。

葉酸サプリメントを飲んだ。

気持ち悪さが軽減するという手首あたりのツボを押したけど効果は分からなかった。

飴をなめると気持ち悪さが和らいだ。

改めて食べるって大事だなと思った。

会社を休むほどひどくなかったので仕事はしていた。週2日くらい在宅ワークだった。有給を月2回使っていた。

休日や家に帰ってからの空いた時間は、こたつにずっと座ってテレビやYouTube を見たり赤ちゃん関連の雑誌を読んでいた。

YouTube では音楽を聴いたり大食いや料理を作っている動画を観ていた。特に見ていたのはストリートピアノのよみぃさんと、コブラツイスターズだった。

よみぃさんのピアノで涙が出た。切なさとか感動という感情が湧いてきた。ピアノを聴いて涙が出るなんて初めてだったからびっくりした。

コブラツイスターズのさらば号は元気が出るのでよく聴いた。別れと出発の歌詞で状況は今とは違うけど、元気になった。学生のころベストアルバムを聴いていた。なんだか思い出してYouTube で検索したらPVやライブ映像があったのでたくさん聴いた。辛くても頑張ろうと思って涙が出た。

よみぃさんとコブラツイスターズは仕事終わりの夜に聴いていた。

休日はクラシルの料理やもぐもぐさくらさんの大食い動画を観た。何食べても美味しくなかったから、早くつわりが終わって美味しくごはんが食べたいと思って観ていた。

吐いていたころは毎日体重が減り、3kg減った。

血液検査の結果、鉄分不足で鉄剤をもらっていた。

15週で落ち着く。吐かなくなったけど逆流する。

16~19週夜、ごはんと肉が食べれない。

徐々に食べられるようになってくる。

夜逆流していた。

空腹感があまりなかった。食べものが美味しいとはあまり思えなかった。

つわりが落ち着いてからは空腹感はなかったけど、3食普段の量が食べられるようになっていた。

出産直前の体重は+10kgになっていて、問題はなかった。

妊娠中、吐いたものはトラウマになって食べれなくなった。今は食べられる。

吐いたもの:

 天丼、わかめうどん、クリームソーダ、麦茶。焼き芋。

気持ち悪くなったもの:

 ゼリー、リンゴジュース、肉、肉じゃが、シチュー、きゅうり、チョコレート。

食べれたもの:

 寿司、おでん、フルーツヨーグルト、牛乳、フルグラ、冷たい水、炭酸飲料、冷めたごはんや汁物が食べやすく感じた。

つわりが軽減されたもの:

 飴。

ダメだった匂い:

 洗濯機周辺の洗剤の匂い。冷蔵庫の中、ニンニク入りの鍋(夫が作っていた)、フードコート

その他:

 在宅ワークをしていた昼過ぎ、紅茶を入れたらすごくいい香りだと感じて心が落ち着いた。

 吐くことがなくなったころ、コーヒーや紅茶は飲んでいた。飲んでも一日一杯、仕事中の午後のみ。カフェインが入っていることは気になっていたけど、ストレス解消と頭が冴える感じがするので、飲まないとやってられない感じになっていた。

 たくさん寝るように心がけた。夜20時~24時前に寝て、朝7時30分まで寝ていた。フレックスで9時か9時半出社していた。

 もともと毎朝快便だった。つわりでごはんが食べれなかった時期は一日出なかった時もあったけど、ほぼ毎朝出ていた。いつも通りの力でいきんでいた。

 つわりが落ち着くまで平日の夜ご飯は作らなかった。ごはんは各自で買って食べた。