息子4か月 10月

ミルク

ミルク120~160㎖を2時間~5時間おきにあげている。

夜、風呂上がりに搾乳。3㎖。

夜のミルクは10〜11時、3〜4時、6から7時。

中旬ごろ、3〜4時のミルクはなしになった。

だいたい9時ごろ起きる。起きたてはミルクを欲しがらない。

ときどきおっぱいを吸わせる。

体調

湿疹が良くなったり悪くなったりする。顔、手、足、お腹などにできる。朝はだいたいキレイな肌になっている。

湿疹ができる条件は不明。塗り薬を塗ると数時間後には良くなったりしている。

顔をかいて傷ができることもあった。特に右側。

風呂上りや着替えの時にお腹を掻いて赤くなったり傷ができたりする。お腹に湿疹ができていない時も掻く。

左手で左腹をバシバシ叩いている時がある。

後半、左腹を叩くことはなくなった。顔やお腹を掻くことも少なくなった。

うんちは1日に1~2回。2回する頻度が増えた。だいたい朝と夕方。白いブツブツが混じることがある。ヨーグルトみたいな匂いがする。

中旬、水っぽく、色が濃いうんちが出る期間があった。

ミルクを飲んだ後はうんちが出やすい。

ゲップは出たり出なかったりする。出ないことの方が多い。

おならの回数が減った。

しゃっくりの回数が減った。

時々吐き戻しをする。毎日じゃない。だいたい布団から抱き上げた時。ミルク直後じゃない。

22~23時くらいに寝る。3時ごろ目をつむりながら頭を左右に振ったりしていたりする。

外出

週末のスーパー

ときどきショッピングモール

公園で散歩

週1回くらい遊び場

おむつ

Mサイズ

服装

家:コンビ肌着+ウェア(長袖)+靴下+スタイ(寝る時寒い)

外:短肌着+ウェア(半袖)+靴下+スタイ(外は暑い)

ウェア、50~60㎝:1枚 60~70cm:1枚、70cm:1枚。(半袖)

60~70cm:4枚(長袖買い足し)

靴下:3足 帽子:2つ(キャップ帽とニット帽) スタイ:7個

ミッション

予防接種。ロタテック、ヒブ、小児用肺炎球菌、4種混合。

 注射を打った瞬間は顔を真っ赤にして大泣きしたけど、すぐに泣き止んだ。

3、4か月検診。

こども園の説明会、見学。

3、4ヶ月検診も、こども園の説明会も抱っこ紐で移動していたらぐずってしまった。

その他

抱っこ紐を少しずつ使い始めた。ショッピングセンターに行って止まって商品を見ていたらぐずってしまった。歩いたらおさまった。

抱っこ紐はあまり好きじゃないようで、15分くらいするとぐずってしまう。ベビーカーの方がいい。

会った人に愛想がいいと言われる。声をかけられると笑う。

私が風呂に行って、夫が息子を見ている時、また、大泣きするようになった。ギャー……ギャー……とかなり激しい。ミルクを飲んでも泣き止まない。私がおっぱいを咥えさせると泣き止む。

スタイや下に敷いているタオルを掴んでいて、顔にかかっている時があるので気をつけて見ていた。

スタイ、ガーゼハンカチ、おくるみ、抱っこ紐、私の手などを噛み噛みしている。

10月29日の朝、初めて寝返りをした!しばらくしてぐずったら仰向けにして、またうつ伏せになるを何回か繰り返した。

それ以前は横向きになることが何回かあった。

いないいないばあの絵本を読んだら、絵本を興味深そうに見ていた。

いないいないばあをすると喜ぶ。

目の前でプログラミングの本を朗読するとニコニコしている。

首が座ってから、抱っこしての移動がかなり楽になった。

時々、キーと奇声を発することがある。