息子7か月 1月

ミルク

ミルク80~160㎖を2時間~5時間おきにあげている。

だいたい140㎖あげている。2時間でミルクを欲しがる時があり、80㎖くらいしか飲まないこともあった。

出かけた時は120㎖(ミルクのキューブのキリがいい量なので)

夜のミルクは19〜22時、24〜3時ごろ。

だいたい7~9時ごろ起きる。起きたてはミルクを欲しがらない。

ミルクを飲んでいる途中で笑ったりして、飲まない時がある。

風呂上りに3㎖くらい搾乳する。

夜中、0時、3時、6時ごろ3時間ごとに欲しがることもあった。

離乳食

野菜15g 10倍がゆ25gを準備。

野菜は食べる。ご飯は食が進んでない。

豆腐、黄身、鯛、しらす、キャベツ、にんじん、大根、トマト、うどん

かぼちゃを食べた日にお腹に湿疹ができていた。先々月に下痢が始まった日にかぼちゃを食べていた。もしかしたら、かぼちゃでアレルギー反応があるかもしれない。かぼちゃはしばらくやめようと思う。

体調

湿疹が良くなったり悪くなったりする。顔、手、足、お腹、首の後ろなどにできる。朝はだいたいキレイな肌になっている。

顔、手足の湿疹は以前より減った。離乳食を始めるようになって、ごはんがつく口回りが時々荒れた。

顔をかいて傷ができることもあった。

ベッドから落ちた。大泣きして、その後寝た。いつも通り元気でミルクも飲んでいたので病院には行かなかった。ミルク後少し吐いたけどいつもと同じくらいの量。それ以外はネットで調べた緊急な症状は現れなかった。

新聞紙を食べた。その後、少し吐いた。

22~23時くらいに寝る。ミルクで24時~3時ごろ起きる。ときどき横向きに寝る。

後半、うつ伏せになることもあったので、こまめに様子を見て仰向けにしていた。

その後、仰向けに戻してもうつ伏せになるので仰向けは諦めて横向きにした。ほとんどうつ伏せで寝るので、今では好きなように寝かせている。鼻が敷き布団に当たっている時は顔の角度を傾けている。

外出

週末のスーパー

ときどきショッピングモール

公園で散歩

子育て支援センター

後半、コロナ感染者が増えたので外出は近所を散歩のみ。

おむつ

Mサイズパンツ。

服装

コンビ肌着+ウェア+靴下+ベスト。

ミッション

B型肝炎 予防接種

泣かなかった。

その他

寝る前よく動く。

メリーでよく遊ぶ。ボールを渡すとメリーをボールで叩いている。

毛布をかけると、自分の顔にかけてしまう。

うつ伏せになった時にお尻を上げることがある。

おしっこの量が多くなり横漏れするようになった。夜はミルクごとにおむつを替えることにした。

1月2日に下の歯2本生えた。