息子8か月 2月

ミルク

ミルク140~160㎖を2時間~5時間おきにあげている。

出かけた時は120㎖(ミルクのキューブのキリがいい量なので)

夜のミルクは19〜23時、2時~6時ごろ。

だいたい7~9時ごろ起きる。起きたてはミルクを欲しがらない。

ミルクの時間はだいたい9+離乳食、12、3、6+離乳食、9、11、夜中。

離乳食

7倍がゆ30g、タンパク質10g、野菜20gを準備。

完食することはほとんどない。ミルクを欲しがる。なるべくタンパク質、野菜、7倍がゆを優先して食べさせる。7倍がゆを残す。

朝、かぼちゃを食べたら、夜、水気が多いうんちが出て背中モレした。翌日の朝と夜、水っぽいうんちが出た。この日は離乳食は7倍がゆのみにした。翌日、夜うんちをし、水っぽさは減った。離乳食はバナナのみにした。

卵を食べると口周りが赤くなる。

朝、ヨーグルトを食べてしばらくするとうんちがでる。

普段、うんちは夕方か夜。

新しく食べさせた食べ物:バナナ、玉ねぎ、納豆、全卵、ヨーグルト。

体調

湿疹が首の後ろに時々できる。

22~23時くらいに寝る。ミルクで2時~6時ごろ起きる。

ほぼうつ伏せで寝ている。寝る前にころころ回転して移動している。赤ちゃん用布団には収まらない。私と一緒の布団で寝ている。

外出

週末のスーパー

ときどきショッピングモール

公園で散歩

子育て支援センター

おむつ

Mサイズパンツ。

服装

ロンパース+Tシャツ+ズボン+靴下。サイズ80cm。

ミッション

第一希望のこども園に合格した。

こども園に書類を取りに行き、入園説明会で提出。

入園グッズ作り。

その他

寝る前よく動く。

うつ伏せになった時にお尻を上げてフリフリ動かしている。

寝る前によく転がるようになり、私の布団の方まで転がって来て、寝るようになった。

噛まれると痛い。

パパが帰って来ると抱っこしてと泣く。抱っこするとすごくニコニコする。

誰にでもニコニコする。

ミルクを飲む時にイキのいい魚みたいに跳ねる。

だいたい12時前後に1時間、14時~19時の間に1~2時間くらい寝る。