息子9か月 3月

ミルク

ミルク140~160㎖を2時間~5時間おきにあげている。

出かけた時は160㎖(ミルクのキューブのキリがいい量なので)

だいたい9時ごろ起きる。起きたてはミルクを欲しがらない。

ミルクの時間はだいたい9+離乳食、12+離乳食、15、18+離乳食、20~22時。

離乳食時のミルクはだいたい100~120㎖。

離乳食

三回食開始。

5倍がゆ、軟飯30g、タンパク質15g、野菜30gを準備。

完食することはほとんどない。

新しく食べさせた食べ物:豚肉、白菜、きゅうり、小松菜、里芋、サワラ、パンがゆ、赤ちゃんせんべい、もやし、豆乳、きなこ、タラ、ねぎ、しめじ、コーン、パン。調味料。

体調

湿疹がお腹に時々できる。

黄身で首の裏が赤くなり、レンジで加熱した全卵で口周りが赤くなった。アレルギー検査を受けたら卵白クラス2で、1歳半まで全卵除去になった。

22~23時くらいに寝る。

ほぼうつ伏せで寝ているけど、時々仰向けや横向きに寝ることがある。夜中にころころ回転して移動している。私と一緒の布団で寝ている。

外出

週末のスーパー

ときどきショッピングモール

公園で散歩

子育て支援センター

おむつ

MサイズとLサイズパンツ。夜とうんちが出そうな時にLサイズにしている。

ときどき出かけ先で横漏れする。

服装

ロンパース+Tシャツ+ズボン+靴下。サイズ80cm。

ミッション

こども園へ看護師面談。

こども園へアレルギーの書類を提出。

入園グッズ作り。

その他

うつ伏せになった時にお尻を上げてフリフリ動かしている。

うつ伏せから、一人でおすわりできるようになった。

噛まれると痛い。

こたつ机に潜って、うつ伏せから頭をあげて、頭をこたつ机にぶつけて泣く。こたつ机のそばではいはいして頭をぶつけて泣く。ジェスチャーしながら「頭をぶつけると痛でしょ。よく見て」と伝えていたら頭をぶつける回数が減った。

よく延長コードに向かっていって、コートをかじっているので気を付けてみている。

テレビのリモコンのボタンを押して、テレビのチャンネルを変えて、テレビを見ている。リモコンの用途を理解していると思う。

私の膝によじ登る。

夫が帰ってきて、顔を見せて去ると、「抱っこして」と大泣きする。抱っこすると笑う。

リモコンなど、遊んでいるものを奪うと泣く。

相変わらず知らない人でも笑う。

右上の前歯が少し生えてきた。

リモコンのおもちゃを買った。