息子10か月 4月

ミルク

ミルク140~160㎖を2時間~5時間おきにあげている。

出かけた時は160㎖(ミルクのキューブのキリがいい量なので)

だいたい9時ごろ起きる。起きたてはミルクを欲しがらない。

ミルクの時間はだいたい9+離乳食、12+離乳食、15、18+離乳食、20~22時。

離乳食時のミルクはだいたい100~120㎖。

離乳食

私が作った料理はあまり食べない。

とろみのある離乳食はばくばく食べた。

体調

慣らし保育1週間通い、その次の日の連休に入ってから鼻水が出はじめた。

その翌日の夜には38℃熱がでた。その翌日には熱は下がった。

一週間ほど37℃前後だった。

鼻水は一週間続き、連休明けに病院に行き、粉末の風邪薬を飲ませたら鼻水が収まった。

風邪気味だったけど機嫌はよく、食欲もあり、元気だった。

抗体検査をしたら陰性だった。

2週間後にはほぼ鼻水は出なくなった。

22~23時くらいに寝る。

ほぼうつ伏せで寝ているけど、時々仰向けや横向きに寝ることがある。夜中にころころ回転して移動している。私と一緒の布団で寝ている。

外出

週末のスーパー

ときどきショッピングモール

公園で散歩

子育て支援センター

こども園

おむつ

Lサイズパンツ。横漏れはほとんどしなくなった。

夜おむつを替えなくてももつようになった。

服装

ロンパース+Tシャツ+ズボン+靴下。サイズ80cm。

スタイ。

ミッション

こども園のならし保育

その他

ならし保育は最初の数日間は泣かなかった。最終日あたり、私と離れることを

理解したみたいで、送った時に泣いた。迎えの時も私をみて抱っこして欲しくて泣いた。

こたつ机にタッチしている。

よく延長コードに向かっていって、コートをかじっているので気を付けてみている。

テレビのリモコンのボタンを押して、テレビのチャンネルを変えて、テレビを見ている。リモコンの用途を理解していると思う。

私の膝によじ登る。突進する。

リモコンなど、遊んでいるものを奪うと泣く。

相変わらず知らない人でも笑う。

手を叩く。