息子0か月 6月

ミルク

入院中は、1回につき生まれた日数×10㎖+10㎖のミルクと母乳混合をあげていた。

たぶん三時間おきだったと思う。

右の乳首は大きくて短かく、赤ちゃんが吸えないので、補助機を使ったけど、うまくいかなかった。

左は乳首の大きさが大きく、赤ちゃんが口に加えることができたけど、吸えていなかった。

母乳量を測定したら0gだった。

母乳は5~10㎖を搾乳して1日につき2,3回あげた。

ミルクは退院後、2週間くらいまで80㎖あげていた。

2週間~4週間まで100㎖を2~3時間おきにあげていた。

体調

産まれてから、左目から涙が出るようで、しょっちゅう目やにがついていた。二週間ほどで目やにがつかなくなった。

顔に赤いブツブツができたり治ったりを繰り返していた。

足の付け根が赤くなった。沐浴の時に綺麗に洗うようにし、おむつ替えの時にやさしく拭き取るようにしたら治った。

舌にミルクかすがついていた。

夜、泣き止まない時が数回あったと思う。

泣いたときは左のおっぱいを咥えさせると泣き止んでそのまま膝の上で寝ていたりした。

泣いたとき、ミルクが足りないと思って追加で飲ませたら鼻と口からゲホッと吐いたことが2回あった。

ミルクの飲みすぎで苦しくて泣くことがあるそうなので、ミルクをあげすぎていたのかもしれない。ネットで「ミルクは欲しがるだけあげてください」と書かれた記事を見て、2時間おきにあげていたことがあった。

21時ごろ電気を消して暗くしたら泣いてしまったことがあった。

最初のころは部屋の電気を消してテレビをつけて明かり変わりにしていた。

テレビの明かりがチカチカしてよくないだろうと思い、部屋の一番遠いキッチンの電気を一つだけつけて、テレビは消した。

布団で寝かせると寝ない時、おっぱいを吸わせて膝の上で寝かせている時はテレビを見ていた。

外出

出生届申請、母子手帳受け取り、一週間検診、退院時に4回ほど車に乗って外出した。

それ以外はずっと家にいた。

おむつ

新生児サイズの1ケース2袋入りを1か月で使いきった。

赤ちゃん本舗などでプレママ登録したときの試供品や、病院からもらったおむつも使った。

1日の様子

寝る、起きてミルクとおむつ替えを2、3時間おきに繰り返していたと思う。

沐浴は3週間ほど朝10時くらいにして、4週間目くらいから夜19、20時くらいのサイクルに変えた。

服装

家:短肌着+コンビ肌着

  コンビ肌着のみ

外:短肌着+ウェア

ウェアサイズ、50~60㎝:1枚

ミッション

1週間検診。

その他

時々「ふー」と言っていた。かわいかった。

沐浴は気持ちよさそうにしていた。泣かなかった。体に布をかけなくてもよかった。背中を洗う時、ひっくり返すのが怖かったので、仰向けのまま、背中にタオルを持った手を滑り込ませて洗った。

生後一週間、入院時は右ばかり向いていたので丸めたタオルを背中において、左を向かせた。生後二週間、家に来てからは左ばかり向いていた。しばらくすると左右向くようになった。

エコーで見た時、片手の手のひらを広げて顔のそばに置いていて、生まれてからも同じようにしていることがあった。

寝かせている時、タオルをかけたけど、足をバタバタさせてタオルをはがしてしまうので、タオルをかけるのをやめた。