育児中の生活 1か月 7月

体調

帝王切開の傷の痛みもなくなってきた。

傷に、縦に複数貼られていた小さいテープは剥がした。(帝王切開は横に切った)

ケロイド防止のシートを傷に貼った。毎日洗って取り換え。

悪露も止まってきた。

膝が痛くなった。立っている時や歩く時は痛くない。地べたに座っている姿勢から立ち上がる時が痛かった。特に夜の授乳の時に立ち上がった時が痛い。

右耳の奥が時々痛い(元々時々痛む)。朝黄色い淡が出たりした。食塩水を薄めて鼻うがいをしてみた。

体重58㎏。

産後1か月後に車を運転した。

体は本調子じゃなくて、午後に2階の部屋でネットをやろうと思っても、体がだるくてやる気が起きなかったりして、リビングでテレビを見るだけになってしまった日が多々あった。

ミッション

私の一か月検診。

会社への書類提出。

病院から生命保険の書類を引き取り郵送。

こどもの医療費関係の書類を支所に引き取り。

過ごし方

搾乳は朝1回にした。搾乳機を洗うのがめんどくさくなって、手で搾乳していた。

家にいる時は0か月と同じような生活をしていた。

買い物は土曜日に夫と出かけた。

日用品など足りないものはネットで注文した。

後半は2回ほど遊び場に出かけた。スタッフさんやママさんと会話をしてかなり気がまぎれた。

暑かったので、外出する時は熱中症に気を付けて、車の中をクーラーで冷やしてから出かけた。

夜、眠れない時、息子が寝付く24時くらいまで、相変わらずテレビを見ていた。Netflix銀魂を見た。シリアスな展開になっていてびっくりした。あとは探偵ナイトスクープを見て和んでいた。風呂場の天井裏からアルバムが出てきたのは夜見ていて怖かった。さっちゃんという犬の話しがすごく和んだ。一時期ポイ活サイトのゲームでソリティアをやっていた。

朝は朝食を食べながらofficeTANAKAを見て、エクセルのことももう少し深く学んでいた。朝はゆったりとした感じで田中先生を見るのがちょうどよかった。バージョンが上がったエクセルの機能や関数を知りることができてよかったと思ったけど、あまり内容が思い出せない……。

野菜くずを肥料にしようと思い、家庭菜園に埋め始めた。うまく土にかえった。

家事は出産前とやっていることはほぼ変わっていない。ただ、ネットショッピングを頻繁に利用して、買い出しの手間を省くことにした。野菜セットは割高だけど新鮮でおいしかった。モロヘイヤとか見たこともない赤いジャガイモ、瓜類などはどう料理しようか困ったことはあったけど、ネットで調べて楽しく料理していた。

夜ご飯はほぼ毎日作った。夫が夜勤週の時は朝食の準備をした。朝食は前日の残りものか、それをひと手間かけてアレンジするか、ウインナーと目玉焼きを焼いたりした。

やっぱり乾燥機付き洗濯機がかなり助かった。

撮り溜めていた写真をPIXTAに投稿した。