写真販売PIXTAをやってみた

出産一か月前に、兼ねてより興味のあったPIXTAで写真を登録し始めた。

【手順】※アカウント作成後

  1. 写真撮影
  2. パソコンへ写真データ取り込み
  3. PlayMemories Homeで写真の明るさなどを編集
  4. PIXTAにログインし写真をアップロード
  5. タイトルやタグをなどの情報を設定
  6. 申請する
  7. 審査が下りると、販売が開始される(販売枚数5枚くらいだったら審査期間3日ほど。)

前々からPIXTAに興味があったけど、登録しようと行動を起こすまでに時間がかかった。慣れてしまえばそれほど大変じゃなかった。

人物を撮影すると、モデルリリースという、撮影者の許可を取りましたよという書類を書かないといけないので、それが面倒で、人物を申請する気力があまりわかない。
写真審査でNGになることもある。NGになった写真は有名テーマパーク内の写真や、海外の入場が有料の観光地の公園だった。建物のデザインが魅力の有名なホテルで人物を撮った写真は大丈夫だった。他、タグの設定が少ないものもNGになった。
1か月に写真をアップロードできる枚数が決まっていて、最初は上限30枚だったけど、なぜか今は45枚に増えている。

4か月やって、計45枚ほど登録した。購入枚数は0枚。アクセス数は、一番多いものでなんと……8回!内、私と身内がアクセスした回数を含む……。一番アクセスが多かったのが私が妊婦だった時の写真だ。登録数が少ない写真はアクセスしてもらいやすいみたい。検索結果のデフォルトが「おすすめ順」になっていて、新着の写真は1ページ目に表示されたりするので見られやすい。ただし、登録枚数が多い田舎の風景などは、私の写真が埋もれて見つけられなかった。

とりあえず撮りたいテーマが決まったら、登録枚数が多くないか検索してみて、少なそうだったら申請していこうと思う。

販売に関してはそれほど期待していなくて、最近ではアクセス数をチェックするのが趣味になっている。時々アクセス数が1つほど増えている。ぼちぼちやっていこうと思う。