息子2か月 8月

ミルク

毎朝1回、5~10㎖を手で搾乳した。

朝、左のおっぱいの母乳を直接飲ませたりもした。搾乳量が減るので多分飲めている。

ミルクと母乳混合で120㎖を2時間半~3時間おきにあげていた。

時々口元から少し垂らしていた。

夜中や明け方、100㎖しか飲まない時があった。

後半、14時ごろ、ミルク2時間後に泣き、おっぱいをくわえさせても暴れ、抱っこしても泣きやまないことがあった。ミルクを80㎖あげたら飲み干して、まだ欲しいと泣いたので+40㎖あげたら飲んだ。

ミルクの量を増やして140㎖あげてしばらくして抱っこしたら一口吐くことがあった。ミルクの時間に寝ていたりして、ミルクの間隔が4時間あくこともあった。一度に飲むミルクの量、間隔がばらばらになってきた。

母乳相談室へ行って、マッサージをしてもらった。なるべくミルクの時に、手で搾乳した。だいたい5分くらい搾乳して3㎖くらいとれた。左はピューっと出る。右はポタポタしか出ない。三回くらいしぼると母乳が出なくなるので、ちょっと時間をおいて交互にしぼった。

体調

ほっぺたが赤くなって皮膚が固くなった。

手袋をした手で頬っぺたをこすっていた。

よだれが多くなった。

右足の小指が腫れていた。多分蚊に刺された。3日くらいで治った。

うんちは1、2日に1回。出るときの量は多い。だいたい朝か夕方。

時々、明け方に唸っている。

ゲップは出たり出なかったりする。ミルク後、体を起こすと怒ることがある。

おならをよくする。ミルク中、ゲップをさせようと背中をさすっているとすることもある。すかしっぺもしている。

しゃっくりをする。

ミルクをあげておむつを替えるとすぐおしっこしていたけど、すぐしない時もあった。

新生児の時に舌にミルクかすが付いていたけど、気づいたら付かなくなった。

21、22時ごろには布団で寝るようになった。

20時、21時くらいに私がお風呂に行っている時間、旦那と赤ちゃんが二人っきりでも泣かなくなった。泣いている時はスイングで揺らすと、しばらくは泣いているけど、泣き止み、天井を眺めて寝た。

夜中のミルクはだいたい3時間おきにあげていた。

22時に寝て、そのまま4時間くらい寝てしまうこともあった。

毎回、ミルクをあげたあとにおむつを替えていたけど、夜中おむつを替えると起きてしまうことがあるので、Mサイズのおむつにして夜中は替えなかった。

ミルクの前におむつを替えていたこともあったけど、暴れて替えにくかったのでやめた。

後半、スイングがお気に入りになったようで、スイングで2時間くらい寝ていることがあった。スイングの乗せると笑う時もある。

外出

毎週末、夫と一緒にスーパーに出かけた。

週2、3回、遊び場へ行った。

涼しい日にゴミ捨てついでに散歩した。

ドラッグストア、ショッピングセンターへ行った。

ベビーカーで出かけた。抱っこ紐は装着が大変なのでほとんど使わなかった。

外出先ではほとんど泣かない。

だいたい10時半前後に遊び場に行った。遊び場でもほとんど泣かず、床に寝かせていても大丈夫だった。起きていて周りを眺めたり足を動かしたりしていた。お尻を大きく動かして足を上げていた。家にいるときはそんな動きはしなかった。ぐずった時は抱っこしてあやすかミルクをあげれば大丈夫だった。うんちはしなかった。朝出かける前にうんちするか、その日はうんちがでなかった。

出かける前にミルクをあげた。外出時間は1~2時間。

おむつ

Sサイズ。

Mサイズをうんちが出そうな朝、外出時、夜中に履かせた。

大量のうんちはSサイズだと漏れた。

後半、Sサイズのおむつがなくなってから、Mサイズに変えた。

服装

家:コンビ肌着

外:短肌着+ウェア

ウェアサイズ、50~60㎝:1枚 60~70cm:1枚、70cm:1枚(新規購入)。

身長を測ったら60㎝、体重6kgだった。

1日の様子

7~9時くらいに起きてミルク後、布団の上で言葉を発しながら足をバタバタさせている。

私:タオル、赤ちゃんの服を洗濯して干す。立ちながら朝食。着替え。搾乳。

9~10時ごろ「抱っこして歩いてくれ」と泣き始める。

私:抱っこしたり、用事がある時は泣かせっぱなしにしている。抱っこした後布団に寝かせると泣くので、また抱っこする。

外出時:

 外出直前にミルクをあげ、10時半ごろ車に乗って遊び場へ。車に乗っている時は寝ていたり起きていたりする。遊び場ではだいたい起きていろいろなものを眺めている。

自宅:

 抱っこしてキッチンの方を歩き回ったり、抱っこしたままスクワットしたり、膝の上でおっぱいを吸わせたりする。youtubeで英語の歌を聞かせたりする。布団に寝かせると泣くので抱っこしないといけない。

12時くらいはまだ起きている。

私:昼食

13~14時ごろ、2階のパソコン部屋に行く。誰も使っていないお古のベッドの上にタオルを敷いて寝かせるけどほぼぐずってしまう。メリーやアンパンマンマーチを流してあやすと泣き止む。膝の上にのせて乳を吸わせると寝る。ほぼ膝の上。

私:パソコン、おやつを食べる。

15~16時ごろ、1階に降りてミルクをあげる。そのまま1階にいてテレビを見るか、2階のパソコン部屋に戻る。息子は起きていたり寝ていたりする。2階にいる時は膝の上で乳を吸わせて寝かせてしまう。

18~19時くらいに1階でごはんの準備。だいたい起きている。

20~21時に沐浴。夫が入れたり私が入れたり。

20時半~21時半の間に私がお風呂に行く。息子は布団に寝かされ夫が添い寝したり、顔をすりすりしたりしている。泣くと夫にスイングに乗せられてしまう。しばらくすると寝る。

その後、息子は就寝タイム。3時間おきに起きてミルク。

午前中泣くのは、「抱っこしてくれ」と言っているかと思ってたけど、おっぱいを吸わせたら寝た。「抱っこしてくれ」と泣いているんじゃなくて「お腹すいた」なのかもしれない。

ミッション

予防接種。ロタテック、B型肝炎、ヒブ、小児用肺炎球菌。

 腕3か所、飲み薬。注射を打った瞬間は顔を真っ赤にして大泣きしたけど、すぐに泣き止んだ。

予防接種券は先月届いた。

毎週金曜日にKシロップを飲む。(木曜日に飲み忘れたので金曜日になった)

その他

よく笑い、よく声を発するようになった。

夫が顔をすりすりしても泣かなくなった。だが嫌がる。

お皿を片付ける時に大きな音を立ててしまい、大泣きしてしまった。

テレビを見ていて大笑いしたら、大泣きしてしまった。

ボールを握れるようになった。後半、メリーで遊び始めた。

親指を吸い始めた。後半、親指以外の指も口に入れていた。

よだれがよく出るようになった。

手袋がよだれでべちょべちょになった。

大泣きした時、おっぱいをくわせさせてもダメな時があった。

「うにゃんうにゃんうにゃん」みたいに言って怒りながらおっぱいを吸っているようだった。

パターン1:怒りながらおっぱいを吸って、やがて寝る。

パターン2:首を振っておっぱいを嫌がる。しょうがなく吸う。寝る。

パターン3:首を振っておっぱいを嫌がる。おっぱいを吸おうとしない。ミルクをあげる。

後半、おっぱいを嫌がることが多くなった。

授乳した母乳10㎖を哺乳瓶であげ、飲み終わって口から離すと「ヒンッヒンッ」と切ない声で足りないと泣く。

昼前、ミルク1時間後に泣き止まない時があった。抱っこしたら泣き止むけど布団に寝かせるとまた泣く。スイングで揺らしても泣く、poisonを聞かせたら泣き止んだけど、またすぐ泣いた。うちの子にpoisonは効かない。空の母乳ビンを咥えさせたら泣き止んで寝た。

お腹すいたとか抱っこしてと訴える時に「あーう、あーう」と言う。

寝ている時に、一瞬笑ってまた真顔にもどることがある。

だいたい泣くパターンは「お腹すいた」「抱っこして」「大きい音でびっくりした」になった。理由がわからずに泣くことはなくなった。前まで泣いたらおっぱいを咥えさせれば泣き止んだけど、もうおっぱいでは泣き止まなくなった。抱っこして歩きまわればだいたい泣き止んだ。