育児中の生活 2か月 8月

体調

膝の痛みが減ってきた。

息子を抱きながらスクワットする時に足の付け根に圧をかけて伸ばすようにした。

お腹に力を入れて凹ませることに不安がなくなってきた。

妊娠前と比べて、胸の下からお腹周りが膨れているように思う。

うつ伏せで寝ると、胸の下が圧迫されるような感じがある。

おへそから下に妊娠線がある。

体重58㎏。

「見るだけで視力がよくなる本」を見たらよく見えるようになった。

ほとんど頭が回らないことが多かったけど、8月前半、ある日突然、頭が冴えるようになって、体の調子がよくなった。

たぶん、深夜にテレビを見るのをやめたのと、4時間くらい連続して眠れるようになったからだと思う。

鼻炎がよくなった。

後半、朝、体が痛い、腰が痛いことがあった。リビングで簡易的に敷きパットを敷いて固いところで寝ていたからだと思う。毛布を下に敷くなど厚みを出したら痛みが減った。

後半、抜け毛が多くなった。

ミッション

会社へ住民税をまとめて支払う。

過ごし方

一日おきくらいに外に出かけ始めた。

遊び場でのスタッフさんやママさんとの会話でかなり心が和んだ。

乾燥機はさすがに電気代がかかると思い、赤ちゃんの服とタオル類だけ外に干した。

深夜テレビを見るのをやめた。

朝、youtubepython入門の動画を5分ほど見て、夜寝る前に「見るだけで視力がよくなる本」、加藤諦三先生、PowerPointの本を2、3ページずつくらい読む。読めない日もある。

午後にパソコン部屋に行く気力体力が出てきた。だいたい、赤ちゃんを膝の上に乗せて寝かせてパソコンを打っている。ベッドの上で寝てくれない。クッションを膝に乗せてベッドの端で支えにして、横向きでパソコンを打っている。後半はベッドの上で寝てくれるようになった。※ベッドは誰も使っていないベッドで、敷布団を敷いていない。防水シートとタオルを敷いている。

ミルク、おむつ替えの時は赤ちゃんを連れて一階に降りる。

はてなブログを始めた。

ライブドアブログアフェリエイトを始めた。

無料公開中のゴールデンカムイを一気読みした。おもしろかった。

ぷよクエのギルドイベントに精力的に参加した。キャラクターのスキルのあげ方が分かったので、毎日ガチャを回してキャラクターのレベルを上げるのが趣味になった。ぷよクエはテクニカルとギルドイベントのみやった。

たまたま知ったフジロックの生配信を見ていたら平沢進+会人がやっていて衝撃を受けた。なにか召喚しそうだった。

相変わらず息子に変顔をしていたら、ある日突然、上唇と鼻の下をくっつけることができるようになった。

後半、母乳相談室に行っておっぱいをマッサージしてもらった。おっぱいが柔らかくなって、その日の夜、搾乳したらよく出た。 いつもは朝しか出が良くないけど、朝と同じくらい出た。

たんぽぽ茶を飲み始める。

夢をよく見るようになったけど、夢の内容は遅刻するなどほぼ嫌なもの。