息子3か月 9月

ミルク

ミルク120㎖+手で搾乳した母乳3㎖くらい+ときどきおっぱいを吸わせるを2時間~5時間おきにやっている。

ミルクは欲しがった時にあげている。

右のおっぱいは、以前までは咥えられなかったけど、咥えられるようになった。(乳首が大きかった)

搾乳は左右合わせて5分くらい。左右交互に、少し時間を置きながら搾乳している。母乳の出が悪くなったら搾乳をやめている。

お腹がすいて泣いている時はおっぱいは吸ってくれない。ミルク後や指しゃぶりをしている時に吸ってくれることがある。一日0~3回、5分くらい。

だんだんおっぱいを吸ってもらうのと、搾乳に疲れてきて、回数が減っていった。おっぱいを吸ってもらうのは1日に一回あるかないか、搾乳は夜中と明け方と出かける前はやらなくなった。

後半、搾乳は1日0回~1回になった。

昼過ぎや夜、長時間寝ている時に、ミルクの間隔が長くなる。

ミルクを飲んでいる時に笑うことがある。

体調

よだれかぶれができたり治ったりを繰り返している。頻繁にウェットティッシュで口周りを拭き、ワセリンを塗ったら一時的に治った。

顔をかいて傷ができることもあった。ミルクを飲みながら顔を掻いたりしていた。

お腹に湿疹ができる。

肌が乾燥する。

風呂上り、お腹が赤くなって掻くことがあった。

後半、湿疹がひどくなったので、病院へ行って塗り薬をもらって塗ったら赤みが引いて良くなった。早く病院へ行けば良かった。

顔やお腹を掻く回数が減った。

うんちは1日か2日に1~2回。出るときの量は多い。だいたい朝か夕方。

先月、うんちは1日に2回出ることはほとんどなかった。母乳をあげる回数を増やしたから?

ゲップは出たり出なかったりする。出ないことの方が多い。

おならをよくする。

しゃっくりをする。

時々吐き戻しをする。毎日じゃない。だいたい布団から抱き上げた時。ミルク直後じゃない。

20、21時ごろ、スイングで寝て、22か23時ごろ、布団に寝かせる。布団に寝かせると起きるので、ミルクをあげる。

ミルクの時間はだいたい、11~12時、2~3時頃、5~6時ごろ。

2時ごろのミルクは飲まない時もある。息子は起きるけど目をつむったままで顔を左右に振ってそのまま寝てしまったり、息子が起きなかったか、起きたけど私が泣き声に気づかずに寝ていたか。

夜、寝る前や寝ている時に顔を左右に激しく振ることがある。

外出

週末のスーパー

ときどきショッピングモール

ショッピングモールへ行って、授乳室とおむつ台を使ってみた。

週1、2回遊び場

散歩

おむつ

Mサイズ

服装

家:コンビ肌着 または 短肌着+コンビ肌着

外:短肌着+ウェア

ウェア、50~60㎝:1枚 60~70cm:1枚、70cm:1枚。

ぐずった日の様子

小雨が降る日の昼、ミルク後に少しずつぐずり始め、抱っこしても、オムツを替えても泣き止まず、ミルクを追加であげても飲まず、布団に寝かせると大泣きする、抱っこするを1時間くらい続けていたことがあった。抱っこして外に出たら泣き止んだ。雨が当たらないように屋根の下でベビーカーに乗せたら寝た。

その後、夜までぐずっていた。膝の上で抱っこすると治るけどしばらくすると泣くを繰り返していた。その日はうんちはしなかった。

翌日は晴天。朝うんちが出て機嫌がよかった。布団に寝かせたままでもぐずらず、話しかけるとにこにこしていておもちゃを握ってくれた。

お腹の調子が悪かったから不機嫌だったかも。

ミッション

予防接種。ロタテック、B型肝炎、ヒブ、小児用肺炎球菌、4種混合。

 注射を打った瞬間は顔を真っ赤にして大泣きしたけど、すぐに泣き止んだ。

その他

上唇を口の中に吸い込む仕草をし始めた。

今まで外では声を出さなかったけど、遊び場、車の中で声を出すようになった。

友達とその子供たちと公園で遊んだ翌日の明け方、「きゅー」みたいな初めて聞く声を出していた。いろんな人と接したのが刺激になったかもしれない。

はらぺこあおむしの絵本を時々読んであげている。

YouTubeで英語の歌を流すと見ている。

首が座ってきて膝の上で縦に抱っこできるようになってきた。抱っこするのが楽になった。

今までぐずった時は抱っこして歩いていたけど、膝の上に抱っこで良くなった。

前より頻繁に「抱っこして」とぐずることが多くなった。

「まんまんまんまん……。」と言う。

ミルクを飲みながら足をバタバタして暴れることがある。

布団で寝かせている時によく手足をバタバタさせている。右手で敷布団をバシバシ叩く。

夫が帰ってくるとテンションが上がる。

夫のくしゃみで大泣きした。

口回りをガーゼハンカチで拭くと笑う。

抜け毛がよく服についていた。

左手の中指に不自然なシワがあったのでよく見てみると、透明な布の繊維みたいなものが絡まって肌に食い込んでいた。気づけてよかった。

話しかける言葉

赤ちゃんに話しかけてと言われたので、私の話しかけが足りてないんじゃないかと思い、書き出してみた。

起きた?おはよー。今日は晴れたね。

今日は遊び場に行くよ。

ミルク作ってくるね。ちょっと待っててねー今ミルク作ってるから。はいミルクだよー。おいしい?飲んじゃったね。はい、げっぷするよー。いいげっぷ出たね。

ミルク中、う○こ行きたい。ミルクを飲み終え、息子を布団に置く。ごめん、ママう○こ行ってくる←きれいな言葉に直そうと思う。

洗濯物を干していたり、自分の着替えなどをしている時にあーうーあーうーと呼んでいたら、ちょっと待っててねーと言って用事が終わるまで放置。これでいいのだろうか。

おなかをさすりながら、今日うんち出てないねー、うんちをする音がしたら、ぶりぶりーだね。うんち出たかなー?うんち出たね。よかったね。すっきりしたね。おむつ替えるよー。

お着替えするよー。今から遊び場行くからね。お顔拭くよー。ワセリン塗るよー。

外出るよ。眩しいよ。目瞑っててね。お車乗るよー。ベビーカーに乗るよー。ごめん、ちょっと揺れるね。

遊び場にて、このおもちゃ楽しい?別のおもちゃを手に取り、このおもちゃ楽しい?

家に帰ってくる。今日はおねえさんがいたね。楽しかったねー

昼、家にいてぐずった時、抱っこして欲しいの〜?いいよー。甘えん坊さん。

抱っこして歩きながら♪恐ー怖のパレードがくーる君ーの名の元にー♪ 最近は平沢進さんのパレードがマイブームだった。

眠くなってきたー?寝ちゃったね。

ぐずって膝の上にいろいろな形で抱っこ。この体制がいい?違う?これ?ゆらゆらしたいの?スイングに乗せる。

今からお風呂入るよー、服脱ごうね。お顔洗うよ〜頭洗うよ〜お湯流すよ〜気持ちよかったね。保湿するよ。はい、おでこ、ほっぺた……。お着替えするよ。腕通して、はい、バンザーイ。

もうすぐパパ帰ってくるよ。今日はパパにお風呂入れてもらうよ。うれしいね。

はらぺこあおむし読むよー。1ページ呼んで絵の解説を挟む。

パソコン部屋でメリーで遊ぶ。きれいな音だね。これ握れる?せーの、はい。パソコンやりながら、時々メリーで一緒に遊んだり、ご機嫌さんだね〜。と声をかける。

ほっぺた引っ掻いたら痛いよ。

息子た~ん。かわいいね~。

布団の上でにこにこしている時、ご機嫌さんだね〜……。ご機嫌さんだね〜……。

ベビーカーで近所を散歩。風が気持ちいいね〜……。気持ちいいね〜……。

反省点

遊び場、布団でにこにこしている時、散歩の時はあまり話しかけていなかったことに気づいた。何かやることがないと何を話していいか分からなかった。「ご機嫌さんだね」から言葉が続かなかった。一方的に一人語りすればいいのか。とにかく、私と家で2人っきりだと成長しないとつくづく思った。なるべく遊び場へ行って人と会話をしようと思った。

勉強したり、パソコンしたり、テレビを見たり自分の時間もあって思ってたより子育ては楽だと思ってしまったけど、それは息子と向き合っていなかったからかもしれない。息子が1人遊びしている時にもう少し接しようと思った。

パソコン部屋に行くとだいたいぐずる。そういえば私と垂直の向きに息子を寝かせているので、私が見える向きに変えたらぐずる回数が減った気がする。プログラミングの本を朗読したら、にこにこしていたので楽しいらしい。プログラミングの本は先生と生徒みたいなキャラクターの会話が載っているので、朗読するにはちょうどよかった。