育児中の生活 3か月 9月

体調

朝起きると時々膝や腰が痛い。

生理初日みたいなのが1日だけあった。

その2日後、排卵日あたりにある右下腹の痛みがあり、おりものがあった。

月末ごろ、生理が来た。

帝王切開の傷に貼っていたシールをやめた。

コロナの感染者が増えてきたので外出を控え、あまり歩かなかったら足の裏のタコが薄くなった。

公園に行ったら蚊にさされ、両手各3か所、両足各2か所ほど刺され、広範囲で腫れて赤くなり、水ぶくれができた。

体重58.5

まだ抜け毛が多い。

ミッション

コロナワクチン1回目接種。左腕。

翌日、歌を動かすと筋肉痛みたいな痛みがあった。左腰も筋肉痛みたいな痛みがあった。

過ごし方

朝、youtubepython入門の動画を5分ほど見て、夜寝る前に「見るだけで視力がよくなる本」、加藤諦三先生、PowerPointの本を2、3ページずつくらい読む。読めない日もある。

ぷよクエのテクニカルにハマった時は夜更かししてしまった。

本を読んでからぷよクエをやろうと思ったけど誘惑に負けてしまった。

たんぽぽ茶を時々飲む。

毎週YouTube で配信されていたスクライドを楽しみに観ていた。

ヒロアカを少しずつ観た。

夢を見る頻度は減って、嫌な夢は見なくなった。

公園やショッピングモールへ行った時に、息子が寝ている間にプログラミングの本を読んだ。

起床は7時~9時半の間くらい。

その他

息子が「抱っこして」と泣く頻度が多くなって気が滅入る時が何回かあった。

2ヶ月目くらいが一番楽だったように思う。仕事をしていた時の方が心身共に疲れていた。残業もあり、家に帰ると料理し、分からないことがあったら調べて勉強したり、納期を気にしたり、平日は疲れていた。

子育ては大変だけど、好きな時間まで寝られるし、怒られることも少ないし、ほぼ自由だし、テレビを見ながらごろごろできるし、ゆっくり考えごとをする時間もあるし、仕事をしていた時よりストレスがかなり少ない。