写真販売PIXTAをはじめて半年 売れないので写真ACも始めた

PIXTAをはじめて半年の結果

写真販売PIXTAに写真を投稿して、はや半年……。

<登録数>

 写真:132枚

 映像:10個

販売数は・・・写真1枚!

あ、あまりにも売れない……。

ちなみに売れた写真は出産のときの入院中の写真。

コロナの記事に使われたのだろうか……。

写真を右クリックして「googleで検索」を選択すると、写真が載ったページが探せるらしいけど、検索に出てこなかったので、写真の用途は不明。

1枚売れて、0.25クレジット獲得。

1クレジット=110円なので27.5円獲得中。

写真ACを始めてみた

PIXTAがあまりにも売れないので、写真ACを始めてみた。

PIXTAに投稿した写真と同じもの(人物以外)をこつこつと投稿し始めて2週間……。

<登録数>

 写真:53件(NG含む。OK数を数えるのがめんどくさい)

販売数は・・・3枚!

3枚売れて9ポイント獲得。

1ポイント=1円で、初回のポイントもついて計169円獲得中。

売れた写真は、近所の田畑が広がる自然な風景(ちょっと明度が暗い)と、自宅のあまりきれいじゃない部屋、汚れたキッチンの写真。

PIXTAと写真ACを比較

 審査NGについて

 写真ACの方が厳しい。PIXTAでOKだったものが写真ACでNGになるものが多い。

 NG理由はピンボケや、電卓やエアコンのメーカーなどがわかるロゴが映ったものだった。

 儲け

 写真ACの方が単価が安い。

 販売数

 私の場合は写真ACの方が販売数が多い。……と言っても写真ACをやって2週間ですが……。写真の無料ダウンロードができるそうなので、ダウンロード数が多いのかも。

 売れた写真

 写真ACは汚れたキッチンなど、美しくない写真が売れた。暮らし関連の記事にでも使われたのだろうか。自分で絶賛している紅葉の美しい写真は売れやしない。

 登録済み写真画面の見やすさ

 個人的にはPIXTAの方が写真一覧リストに知りたい項目だけあり、すっきりしていて見やすい。また、アクセス数が見れるのでおもしろい。タグやNG理由などの細かい情報は、写真の詳細ページを開かないと見れない。

 写真ACは写真一覧リストに、タグなどの細かな情報も載せている。1写真に対しての情報が多く、ぱっと見で一覧で見れない。

個人的な感想と今後の予定

 PIXTAでは売れず、写真ACは登録してすぐ売れたので、売り手と買い手の相性があるのだろうか。または写真ACの方がダウンロード数が多いのだろうか。

 写真ACの方が単価は安いけど、買ってもらえる枚数が多い方がやりがいがあるし、うれしい。

 写真素人だけど、息子が生まれたのと、写真や動画投稿をしてみようと思い、「ZV-1」という高価なカメラを買ってしまった。そんな高価なカメラで写真を撮っているのに、写真ACでピンボケなどの理由でNGが出まくったのはショック……。私の撮影技術不足ですYO。いつかカメラ代くらい売れたらいいなと思う。

 PIXTAは、もはやアクセス数をチェックするのが趣味になっている。一番アクセス数が多いのが動画で60回。それ以外は写真で10回や5回など、全然アクセスされていない。アクセスのカウントが1つ増えると感動している。

 PIXTAに私や息子の写真を投稿しているけど、写真ACの方は投稿していない。写真ACは無料ダウンロードがあるので、企業じゃない方も安易にダウンロードできると思われる。何に使われるか少し不安なので、写真ACには人物は投稿していない。

 著作権について、写真ACでは写真投稿するたびにチェック項目があったりと厳しくメッセージが書かれている。PIXTAで動物園の動物の写真を投稿して、審査も通っているしみんな投稿しているのでいいと思っていたけど、なんだか不安になってきた。今後は、動物は野生のみ、施設内の投稿はやめようと思う。公園と自然と、需要があった自宅の汚れた部分を撮ろうかな。

 写真が売れなすぎてくじけそうになることもあったけど、売れた時のうれしさや、シチュエーションを考えて撮影するおもしろさもあるので、地道に続けていこうと思う。いつか私が撮った写真がテレビに出たり、ネット記事に使われたらいいな。

 また半年後くらいに気が向いたら結果報告します☆