出産前の準備 6月生まれ

0〜1ヶ月で使ったもの。

6月生まれ

 

短肌着 5枚

コンビ肌着 5枚

ウェアー 50〜60  1枚 60〜70  1枚

 家では短肌着+コンビ肌着、暑くなったらコンビ肌着のみで過ごした。お出かけする時は短肌着+ウェアーだった。外出はほぼしない、来客もあまりなかったのでウェアー2枚で足りた。

手袋

 額に脂漏性湿疹ができて顔を手で擦って血が滲んでいたので、手袋は大活躍だった。

おむつ

新生児用 2パック

Sサイズ 3ケース(6袋)ほど使ったと思う

他、試供品や産院でもらったおむつも使った。

 確か、新生児用おむつは一ヶ月未満でなくなり、早めにSサイズにした。

おむつがにおわない袋

 SSサイズにおむつを3つ入れて捨てていた。おむつ袋がいっぱいになるまで食品用のクリップで止めていれば匂わなかった。

お尻拭き 

 12個入りを1ケース

おむつ用ポーチ

 お出かけ時使用

粉ミルク

 母乳が出なかったので、慌てて買い足した。産院で使っていたほほえみを使用。

母乳ビン

 160㎖:2本 240㎖:1本

哺乳瓶洗浄グッズ

母乳ビン用洗剤

スポンジ

乳首用スポンジ

レンジ用母乳ビン消毒

水筒

 2本。ミルクを作る用で、熱湯と湯冷しを入れた。

赤ちゃん用布団一式

 敷布団の上にバスタオルを敷いて、フェイスタオルを赤ちゃんに掛けた。

 バスタオル3枚

ガーゼハンカチ

 20枚

沐浴グッズ

 ベビーバス

  ビニール製のもの。3か月目くらいで穴があいたので、テープで補強。

 あわぴよ

  体を洗うときは沐浴布は使わず、ガーゼハンカチを使った。

 ベビーケアマット(IKEA

  沐浴後に脱衣所の床に置き、体を拭く時に使ったり、昼寝用に使った。

 ベビーオイル

  沐浴後、全身に使った。3か月くらいに乾燥がひどくなったので、ベビーオイルはやめてワセリンを全身に塗った。

 ワセリン

  特に保湿した顔などに塗った

 綿棒

その他

 爪切り

 体温計

 体を拭くタオル。2枚買った

 授乳時のクッション

 なんでも入れれる用の箱

  おむつや爪切り、着替え、タオルなどを入れて枕元に置いた。

 おくるみ

  出かけた時にかけたり敷いたり、退院時に赤ちゃんをくるんだりした。

 電動スウィング

  泣いた時に使用。1ヶ月まではスウィングで揺らしても泣き止まなかった。2ヶ月目くらいから、気に入ったようで、泣いた時に乗せて揺らすと泣き止み、寝た。抱っこしてあやさなくてよくなったのでかなり助かった。

自分用

 生理用品

  悪露が一ヶ月続く

 母乳パット

 リュック

  もうリュックしか使っていない。

 短パン

  沐浴の時、楽だった。

ストック

 トイレットペーパー

 ティッシュ

 洗剤など

 冷凍食品

 退院後3日くらいは料理が出来なかった。

 

乾燥機付き洗濯機を使っていたので、服やタオルは2日分あれば十分だった。

必要なものはネットショッピングで買った。

赤ちゃん用品は赤ちゃん本舗トイザらスで買った。

赤ちゃん本舗トイザらス西松屋でプレママ登録をするとおむつなどの試供品がもらえる。

moonyのおむつを買うとポイントがたまり、図書カードやおもちゃなどの商品と交換できる。

 

買ったけど使わなかったもの

ベビーカメラ

 結局、赤ちゃんを部屋にひとりきりにするのが不安になり、一緒の部屋で過ごした。

母乳保存パック

 母乳が出なかった。